2011/07/18

シムシティクラシック・ライブ やってみたぉヽ( `・ω・)ノ

※2013/08/30現在、シムシティクラシックライブのページがなくなっております。
  名残惜しいですが、現在プレイできない状況です。
  素晴らしいゲームをありがとう!そして、またいつか会いましょう。

最近スーファミ版のシムシティを初めてやったのですが、めっちゃ楽しいですね(*´д`*)
PC用の最新版でも購入しようかと公式ページに行ったところ、面白いものを発見しましたw

その名も、『シムシティクラシック・ライブ』です☆
一番初期のシムシティを、ブラウザ上でプレイ出来るように移植したものだそうですw しかも無料(;゚∀゚)=3ムッハー

Windows7のIE9環境だと、ひと手間かけないと起動できないみたいです・・・。手順は以下から( `・ω・´)

Javaのランタイム6のUpdate3をインストール
多くのWebページで利用されている部品に、Javaランタイムというものがあります。
シムシティクラシック・ライブでは、これの『Version6 Update3』が必要なようです。
もっと新しいバージョンのJavaランタイムが入ってても、このバージョンが入ってないと動かないみたいです(;´Д`)

Javaランタイム6 Update3のダウンロードページ

いつの間にやら、ダウンロードするにはORACLEページへのログインが必要になっていました・・。(2012年8月12日現在)
面倒ですが、「サインアップ」からアカウントを作ってダウンロードします( ´Д`)=3
SimCityX.ocxを手動で登録
Javaランタイムをインストールしただけでは、まだエラーが出て起動できません。

どうやら、必要な部品の一部が正常に動作しないのが原因っぽいです(  ´・ω・)
ならば、ということでこのファイルをダウンロードして必要な登録処理を自分でやっちゃいましょうww

SimCityX.cabのダウンロードページ

ファイルをダウンロードしたら、『Lhaplus』などの圧縮・解凍ソフトで適当なフォルダに解凍しましょうw
正常に解凍出来たら、『SimCityX.inf』と『SimCityX.ocx』の2ファイルが出てきます。

今回の検証では、『D:\Game\SimCityX』というフォルダパスに解凍しています。

スタートメニューからコマンドプロンプトを探し、右クリックメニューから「管理者として実行...」を選択します。

コマンドプロンプトが起動したら、
 regsvr32 D:\Game\SimCityX\SimCityX.ocx
というコマンドを入力してEnterを押します。
この『D:\Game\SimCityX』はフォルダパスで、SimCityX.ocxを置いたフォルダですヽ(  `・ω・)ノ

『フォルダパス』情報は、『SimCity.ocx』のファイルプロパティの『場所』情報と同じです。

登録に成功すると、以下のようなメッセージが表示されますwww

ここまでの完了すれば、『シムシティクラシック・ライブ』が正常に起動出来るようになっていると思いますww
なお、ActiveXのOCX部品を使っているためか、Chromeでは動きませんでした・・残念(´・ω・`)

(2012/08/12 : Javaランタイムのダウンロード関連部分など、いくつか加筆・修正しました。)

17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

む・・・難しすぎる;;
もはや無料版の領域をこえておりますっ!

ケモケモ さんのコメント...

難しいですよね~(;´∀`)
『どんどん街を広げていくうちに、最初作ったあたりが過疎化・・』を繰り返してましたww

ちえみみがー さんのコメント...

おぉぉっ
おかげで、windows7でもプレイできるようになりましたっ
ありがとうございます('(‘ω‘*∩ `ヽーっ

ケモケモ さんのコメント...

おぉ~それは良かったですよ~(*´д`*)
楽しんで下さい~w

匿名 さんのコメント...

cmdのところで登録できません。
フォルダパスはプロバティから見ればいいんですよね?

ケモケモ さんのコメント...

そうです、フォルダパスはプロパティの「場所」情報です。
cmdを右クリックして「管理者として実行...」すると、登録出来るかもしれません(;・∀・)

匿名 さんのコメント...

cmdのところは管理者として実行をしなければいけませんでした。
出来るようになりました!
ありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

私もWindows7で出来るようになりました✿
ありがとうございますm(_ _)m
学校の授業でやってるんです(^_^;)

ケモケモ さんのコメント...

プレイ出来るようになってよかったです~w
やっぱり街づくり楽しいですよね~(*´∀`*)

Masa さんのコメント...

なんという丁寧な解説!できましたー!!
ずっとやりたくてできなくてセキュリティの問題かと思っていました。
DOSの時代のソフトがやりたくて、久々にコマンドプロンプト使いました。
ありがとうございます!!感謝感謝!!

ケモケモ さんのコメント...

お役に立てたようで良かったです~(*´∀`*)
新作も好評なシムシティですが、旧作もなかなか味があって良いですよね~☆

匿名 さんのコメント...

SimCityX.cabのダウンロードページへ飛べません( ;∀;)リンク切れなのか‥泣

ケモケモ さんのコメント...

あれ、、
ダウンロードページもですし、シムシティクラシックライブのページ自体も開かないですね。。
一時的にできないだけなのか、それとも・・・。様子を見ましょう(´・ω・`)

匿名 さんのコメント...

様子見て見てみるか( ;∀;)シムやりたかったなぁー泣

匿名 さんのコメント...

シムシティクラシック・ライブをT2さんの手で何とか復活させてくれないかい?( *´艸`)

ケモケモ さんのコメント...

SimCity販売元のElectronic Artsに、「SimCity Classic Liveは公開終了?」「出来れば復活して欲しい」
という質問とお願いをメールしてみました。
良い返事が返ってくることを期待したいですが、そもそも本記事の非公式手順を実行しないとWindows 7で
プレイできなかったことを思うと、そろそろ寿命なのかもしれません・・・。(´・ω・`)

匿名 さんのコメント...

寿命か 泣