2013/01/14

【Windows 8】 開発用の2nd PCを購入してみましたよ(`・ω・´)

数年前に購入したAcerのAspire Revoを、『手軽に絵も描けるソフト開発用2nd PC』として使っていたのですが
  • JetBoostで40%高速化できたけど、解像度高い絵だともっさりしてくる。
  • そもそも、CPUファン壊れたからってカバー開けてUSB扇風機で冷やしてるけどなんかダメな気がしてきた。
などの理由から更新することにしました。


今回選んだのはこちら!
 Slim Magnate GE - スリム マグネイト GE

『ゲーム用途はあまり考えていないのでGPUはオンボードでいいかなぁ・・むしろCPUとI/O系を高速に!』
というポリシーでこんな感じにチョイスしてみましたw
Windows エクスペリエンスの結果はこんな感じw

起動ディスクをSSDにした環境で、高速化が図られたWindows 8がどれぐらいの速度で起動するか気になってたんですが、
大体8~9秒程度で起動完了します(`・ω・´)b

この結果でも十分満足でむしろ涙がでるほどありがたいのですが、
どうやら、BIOSにかわるUEFIをチューニングすることで更なる起動高速化が出来るようですね。
タブレット向けのスタート画面と従来のWindows風画面の混在がOKならば、迷わずWindows8にすべきかと思いますww

さぁ、これで気軽に絵を描いたり音楽作ったりJava/Groovyと戯れる環境が完成だぉ~(*´ω`*)

2 件のコメント:

Cinnamon さんのコメント...

Ivy Bridgeうらやま(´・ω・`)

実家用のノートパソコン(研究室入ったときに購入したやつ)が
セロリンでRAM:512KBとか死にたくなる程のクソスッペクなので、
今年中に何か買おうかと思ってます。

Haswellさんになるかな?

ケモケモ さんのコメント...

今回のスペックでも10万ちょいなんだから、安い時代だよねw
大学生になった時に買ったノーパとか普通に20万越えだったけど、
キビキビ動いた試しがなかったよ(´・ω・`)