2011/07/26

【ねんどろ修理計画】工具を集める、まずはそれからだww

工具はだいたい揃いましたww
フィギュアを買っていろいろな体制でディスプレイした方なら、特に頷いて頂けるかと思うのですが
冬場の「プラスチックが固くなる時期」についつい無理に動かすと、ポッキリ折れたりします・・・orz

そうなってくると、私みたいなフィギュア鑑賞専門者はミカタンのこの記事などを見ながら修理の夢を
描くようになります( ´ー`)y―┛~~

という訳で、近所のフィギュアショップで道具を揃えてきました(`・ω・´)ノシ
最近は真鍮線ではなくアルミ線が多いらしいのですが、ちょうど品切れとのこと。一旦帰還しますたw

なんだか、ちょっと前からそういうツール系を20%オフで販売してくれるようになったらしくウマウマでした♪

2 件のコメント:

mega さんのコメント...

真鍮はアルミよりも固いので、軸打ちに使うのなら、強度は良いけれどずれたときに修正しにくいという違いがあります。あと、線よりも少し小さめの穴を開けた方が良いです(1mmの真鍮線に対して0.9mmのドリルで穴を開ける)。
まあ、ねんどろいどはジョイントが交換できるので軸打ちのお世話にならずにすむと思います。(こういうメンテナンス性が良いのも気に入っています)

ケモケモ さんのコメント...

詳しいアドバイスどうもありがとう!(`・ω・´)
1mmドルルで穴あけ→1mmアルミ線を接着固定→埋まったジョイント抜く、てなイメージだったよ・・。

別の工作詳しい友人にもアドバイスもらったのだけど、やっぱり1mm以外のドルル刃も
入手しようかなと思うwww