2018/05/04

[同人ゲーム]黒菜んダッシュ制作日記 その1


こんにちは、ケモケモ です。
ねこむすめ道草日記」の同人ゲーム「黒菜んダッシュ」の制作日記をぼちぼち書いてゆきたいと思います。よろしくお願いいたします ٩( 'ω' )و

ご紹介


Go言語のゲームライブラリ ebiten を使って 100 %ピュアGo な実装を行っています。(だって私、Go言語も go gopher も大好きなんだもの ʕ ◔ϖ◔ʔ )

オープンソースなソフトウェアとして開発しており、以下のgithubリポジトリで公開しています。
 https://github.com/kemokemo/kuronan-dash

近況


こんな状況です。


  • タイトル画面で Spaceキー を押すとゲーム画面へ進む
  • ゲーム画面では独楽ちゃんが表示される
    • カーソルキーで独楽ちゃんを上下左右に移動可能
  • 移動するときには独楽ちゃんがアニメーションする(!)
  • jキー を押すとジャンプの音がする
    • ただし、ジャンプアニメーションはしない (´・ω・`)
  • 画面の右端まで歩かせるとゲームオーバー
  • ゲームオーバー後に Spaceキー を押すとタイトル画面へ戻る


実は 先日の記事 がきっかけで、 gomobile を使ってAndroidやiOS用にアプリとしても動作するような修正を行いました。( Issue #9 を御覧ください。 )

基本的に Windows、macOS、Linux をサポートOSにしようと考えているのですが、アプリにもできると楽しそうですよね(*´ω`*)

    0 件のコメント: