きっかけ
Go言語で社内用のちょっとしたツールを作る時の話です。ターゲットユーザーがCLIツールでOKな人たちならば、gcliを使ってサクサク作りたい!(●´ω`)ノ
例えばgenerate
とverify
サブコマンドをもったclitestというツールを作ろうと思ったら、以下を実行するだけでcliとしての大部分が自動生成されます。
gcli new -c generate -c verify clitestデプロイ先でのファイルハッシュ値とディレクトリ構成をチェックしたい、そんな時に使えるツールをGo言語で作りました!
しかし、世の中そうもいきません。GUIが必要とされる場合も多々あります。そんな折、たまたまGolang WeeklyさんのつぶやきでFyneの存在を知りました。
Fyne is awesome
2019/05/27 現在の公式GitHub |
100 %ピュアGoな実装でマテリアルデザイン!!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
これだけで踊ってしまうレベル!
使い始めるにあたり、以下の公式のページをざっと読んでおくと良い感じです。
- 開発のための公式ガイド: Developing with Fyne
- 公式リポジトリ: fyne-io/fyne
- 公式サンプル集: fyne-io/examples
やってみるよ!
こんにちは! (ΦωΦ)
何はともあれ動かしてみましょう。やっぱり最初はご挨拶から。実装は以下の通りです。GitHubのソースはこちら。
package main import ( "fyne.io/fyne/app" "fyne.io/fyne/widget" ) func main() { a := app.New() w := a.NewWindow("Hello") w.SetContent(widget.NewVBox( widget.NewLabel("Hello Fyne!"), widget.NewButton("Quit", func() { a.Quit() }), )) w.ShowAndRun() }
処理内容は以下のような感じですʕ◔ϖ◔ʔ
NewWindow
でウィンドウを生成widget
パッケージからラベルやボタンなどのUI部品を生成してSetContent
でウィンドウに追加- NewButtonの第2引数には「ボタンが押された時に実行する関数」を指定
メモアプリだよ!
次は簡単なメモアプリを作ってみます(σ´・ω・)実装は以下のようになります。GitHubのソースはこちら。
package main import ( "io/ioutil" "os" "fyne.io/fyne" "fyne.io/fyne/app" "fyne.io/fyne/dialog" "fyne.io/fyne/layout" "fyne.io/fyne/widget" osdialog "github.com/sqweek/dialog" ) func main() { a := app.New() w := a.NewWindow("text pad") w.Resize(fyne.NewSize(640, 480)) le := widget.NewMultiLineEntry() le.SetPlaceHolder("Please input your words!") bt := widget.NewButton("Save as...", func() { filename, err := osdialog.File().Filter("Text files", "txt").Title("Save as a text file").Save() if err != nil { dialog.ShowError(err, w) return } err = ioutil.WriteFile(filename, []byte(le.Text), os.ModePerm) if err != nil { dialog.ShowError(err, w) return } }) box := fyne.NewContainerWithLayout( layout.NewBorderLayout(nil, bt, nil, nil), le, bt, ) w.SetContent(box) w.ShowAndRun() }
以下がポイントですʕ◔ϖ◔ʔ
- "Save as.."ボタンを押した時の処理で、ダイアログを伴うファイル保存処理を実行
- Go言語でクロスプラットフォームなダイアログを扱うなら sqweek/dialog が便利
NewContainerWithLayout
でUI部品のレイアウトを指定
Fyneのいろいろ
その他のFyneに関する雑多なトピックを紹介します。
- awesome-goのGUIに名前が挙がっている
- ゲームボーイエミュレータの実装(gameboy.live)がある
- Selectボックスも実装された(Add select box to widgets #28)
まとめ
実装もビルドもGo言語のみでGUIアプリが作れる点がとても気に入りました。
あまり自分で凝らなくてもデザインがキレイなのもありがたい。
積極的に使っていきたいと思います(*´ω`*)