2010/12/12

「全小中学生に情報端末を配布」と聞いて飛んで(ry

最近テレビで

「最近のランドセルはA4クリアファイルがすっぽり入る!幅を8 mm広げたの!」

と言っていたのを聞いて、

「例えすっぽり入っても、教科書(紙媒体)をぎっしり詰めたランドセルって、
イベント帰りのリュックみたいに重いぉ(´・ω・`)ショボーン」

って思ってたんですが、デジタル化を構想してるエロイ人たちが既にいらっしゃるようですねw

2015年までに

  1. 全小中学生に情報端末を配布
  2. 全教科のデジタル教材を開発
  3. 全授業のうち約3割での利用

というようなことを実現する目標らしいです。
全部の授業で適用ではないようなのが少し残念ですが、段階的に実施でしょうか?w

情報端末の初期投資は高そうですけど、その後の教材が全部ダウンロードで済ませるなら
紙資源の節約も出来そうだしウマーの予感がします(・∀・)ニヤニヤ

また、Office2010に含まれるOneNoteなどを使えば「より直感的な、記憶に残りやすい」
ノートが作りやすいので、学生の方々の負担もいくらか減りそうですね♪

・・・・と珍しくまじめな記事を書いたのですが、「学園」「デジタル端末」とかで私の脳内を検索すると
コレぐらいしかヒットしませんよっと( ´ー`)y-~~

0 件のコメント: