2019/06/23

StackEdit を使ってBloggerに投稿できるようにしてみました!

BloggerでもMarkdownで書きたい

Qiitaで何度か記事を書いていたら、段々とブログの記事もMarkdownで書きたくなってきました。StackEditを使うと幸せになれるという記事がたくさんあったので試したいと思います!ʕ◔ϖ◔ʔ

StackEdit使ってみる

手順

以下の記事がとてもわかり易く簡単に導入できました 👍

マークダウンでブログ書きたかったのでBloggerにStackEdit導入してみた

大まなか手順は以下、詳しくは上述の素敵記事を参照ください。

  1. GoogleDriveにStackEditアプリをインストール
  2. StackEditを追加
  3. 記事を作成
  4. PublishメニューからBloggerへ投稿

いくつか編集のTips的なのをまとめます。

下書き状態で投稿

StackEditのFile properties画面でstatusパラメータにdraftを指定すれば可能です。

続・Bloggerへの投稿をMarkdownで書きたい

画像もいい感じに貼る

StackEdit-SampleScreen

クリックしたらBlogger標準のLightBoxで拡大表示されると嬉しいですね 😄

Stackedit から Blogger に投稿する画像を LightBox に対応する

ソースコードを貼る

golangのコードを貼ってみます ʕ◔ϖ◔ʔ ウィー

package main

import "fmt"

func main() {
 fmt.Println("Hello, 世界")
}

shellで実行する内容も貼ってみます。

docker run -p 9090:9090 prom/prometheus

まとめ

やっぱりMarkDownで書けると、サクサクとスピード感があって良いですね 😸