2017/03/13

[MTP接続修復] WalkmanがWindowsで認識しなくなったけど修復できたよ!

突然、愛用している Walkman NW-S774がWindows 10で認識されなくなりました。びっくり(´・ω・`)
また同じことが起きちゃった時に慌てないように修復方法のメモを残そうと思います。これでもう安心ですねw ( ・`ω・´)

起きてたこと

  • PCにUSBでプスッとさしてもマイコンピュータに表示されない
  • デバイスマネージャーを起動するとWalkmanらしきデバイスに警告マーク

調べてわかったこと


ドライバーの自動更新じゃ直らないんだ!


デバイスマネージャーでデバイスに警告マークついてたら、とりあえずドライバーの更新をやってみますよね!?
  1. 警告マークのデバイスを右クリック
  2. メニューで[ドライバー ソフトウェアの更新...]を選択
  3. [ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します]を選択
  4. [このINFのサービス インストールセクションは無効です]というエラーメッセージがでる。。
この手順を実行しても直らないし、正常に接続できる状態で実行するとまた不明なデバイス状態に戻るんです。。(´・ω:;.:...

Windowsイベントログ


WindowsのSystemイベントログを見たら以下のエラーが!

ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-WPDClassInstaller
(中略)
説明:
デバイス USB\VID_054C&PID_06BA&REV_0100 のドライバーをインストールできませんでした。エラー コードは 0xe0000217 です。

エラーコードで検索して以下のページを見つけるも、結局Solutionの内容が「ベンダーに訊け」ってなってて、
うぉーん(´・ω・`)てなりました。
https://technet.microsoft.com/en-us/library/cc756321%28v=ws.10%29.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396

解決策


先人の知恵、お借りします!


結局、
  • WalkmanってMTP接続でPCと繋がってる
  • じゃあMTP機器の一般的な接続修復方法を試そう
ということで、以下の動画の解決策で直せます!



手順


動画で紹介されている手順をテキスト化します!ヽ(=´▽`=)ノ
  1. 警告マークのデバイスを右クリックして、[ドライバー ソフトウェアの更新...]を選択
  2. [コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します]を選択
  3. 以下のように設定
    • 次の場所でドライバー ソフトウェアを検索します: C:\Windows\INF
    • サブフォルダーも検索する: チェックあり
  4. [コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します]
  5. [共通ハードウェアの種類]一覧でAndroid Devicesを選択して次へ
  6. MTP USB デバイスを選択して次へ
  7. 以下のインストール終了画面が出て、ちゃんと認識されるようになります。
2017/03/26: 文書と体裁を微調整。

0 件のコメント: