2017/01/08

[VBScript] msiインストーラーの任意のプロパティを読みだす

最近、「インストーラーのmsiファイルのプロパティをコマンドラインで読み出したい」
という場面があったのでVBScriptで実現してみました。Gistにアップしてます

手順


それでは、Goツールのインストーラーを例に実行してみましょう!
  1. こちら からZipをダウンロードします。
  2. 中のVBScriptファイル(.vbs)を適当なフォルダに解凍します。
  3. Go公式のダウンロードページから適当なmsiをダウンロードしてきます。
  4. コマンドプロンプトを開いて以下のように実行します。
    • msiファイル名は適宜ダウンロードしたファイル名に合わせて変更してください
    • cscript /nologo MsiProperty.vbs "go1.7.3.windows-amd64.msi" ProductName

結果


下図のようにGoツールインストーラーのProductName情報が抽出できました!

Orcaツールでの表示結果とも一致しているので、ちゃんと情報が抽出できていることがわかります☆

解説


MsiProperty.vbsの引数は以下のように指定します。

引数 説明
第1引数 msiファイルのパスを指定します
第2引数 値を取得したいプロパティの名前を指定します (ex ProductVersion)

cscriptはVBScriptをコマンドラインで実行するためのおまじないです。

/nologoをつけると、Microsoftのlogo表示を除去してスクリプトの出力だけを取り出せます!ヽ(=´▽`=)ノ

参考URL

参考にさせていただいた記事の皆様です~_(:3 」∠ )_

0 件のコメント: